yojikのlog

yojikのブログです

最近大増殖してたアブラムシ

http://hobby5.2ch.net/test/read.cgi/insect/1116581983/

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2005/05/20(金) 19:03:30 id:QjwPsuS5
彼らは普段、単為生殖で増えていきます。つまりクローンで増えるんですね。
卵胎生で、体内に常に胚を抱えていて、その胚のなかでは既にその次の胚も育ってるとか。親の体外に出来ると同時に卵の殻が破れ、親と全く同じ姿で誕生します。そして同じように単為生殖を繰り返します
ですので、植物の茎などに群生している彼らは、ほとんどの場合一つの個体から爆発的に増えた、遺伝的には同一の個体だそうです。 <後略>

単細胞生物でもないのに自らクローンを作り出すなんてドラゴンボールのナメック人みたいな生態だ。ちょっとした環境の変化で大絶滅しそうな気もするけど。