yojikのlog

yojikのブログです

[music]MusicalBatton

id:yyamanoさんにバトンを貰ったので書いてみました。

Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量

数メガバイト。パソコンで音楽聞く習慣ありません。

Song playing right now (今聞いている曲)

  • September/Earth,Wind&Fire
    • 大好き。実用目的(音取り用)でもあります。

The last CD I bought (最後に買ったCD)

キャンディーダルファーに強く影響を受けたらしいアルトサックス吹き女の子です。本物はジャケ写よりもずっとかわいかった(サイン貰った)。さわやかフュージョンでした。

Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

絞りがたいのでアルバム単位にしてみました。結構バラバラでっす。

  • Swinging Star / DreamsComeTrue
    • 収録曲のベスト->「決戦は金曜日」(= LetsGroove + GotBeReal)
    • 70年代ソウルのJPOP版。前述のアースとかのパクリぽい曲が多いわけですが、本人達がリスペクトを公言してるのでまぁよいのでは、と。あの頃のドリカムはよかった。90年代ノットデッド
  • Back From The Living / StevieSalasColorCode
    • 収録曲のベスト->「StartAgain」
    • P-Funk系出身のギタリスト、StevieSalasのバンド(実質ワンマンバンド)のアルバム2作目。やはり彼のリフというかカッティングのキレはすごい。ファンクとロックのジャンルを越えたカッコよさです。(90年代はそいういうジャンルを越えた音楽が流行してましたね)売上的に苦戦しがちの人だけど、みんなが認めるミュージシャン。90年代ノットデッド

  • T.O.P./TowerOfPower
    • 収録曲のベスト->「Soul With A Capital 'S'」
    • 70年代最強ファンクバンドのひとつTowerOfPowerが、90年代に入ってから出した会心の一撃(80年代の一時期はなぜか元気をなくしていた)。ボーカル以外が殆ど白人なのですが、ファンク魂にはそんなの関係ない。このアルバムを皮切りにTOPを聞き始めました。一応90年代ノットデッド
  • BELOVED / David.T.Walker
    • 収録曲のベスト->「Closed To You」(名曲のあれです)
    • David子曰く「Tone is My Love(音色ハ愛ナリ)」。いぶし銀ギタリストがバカラックの有名曲をカバーしてます。繊細でやさしくてエロいプレイです。このアルバムがでたのは1995なので一応90年代ノットデッド
  • Captain and Me / Doobie Brothers
    • 収録曲のベスト->LONG TRAIN RUNNIN'
    • ギターはじめた頃、LONG TRAIN RUNNINのイントロだけ異様に熱心に練習してた。やりすぎてコロッケがやる「ちあきなおみ」くらい原曲を離れていく結果に。でも今もやってます。もう90年代とかじゃなくて音楽ノットデッド。

ふむ5枚紹介っていいバランスですな。珍しく熱く書いてしまった。(泣く泣く捨てた曲も結構多いけど)

Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)

ではいろいろつながりで。(すでに回ってる人がいたらごめんなさい)

以上よろしくお願いします。