yojikのlog

yojikのブログです

デッドロックの見つけ方

デッドロックのみつけ方
ここに書いてあるデッドロックの見つけ方って凄くよいと思う。このロックを表現するグラフは、シンプルでわかりやすい上に機械的な検証さえできる。下手なUMLのモデルよりも、ずっとよいモデル本来の特徴と呼べるものを持っていると思う。
ここで気になったのは、UMLデッドロックを表現する方法。ペトリネットの影響を受けたアクティビティ図にありそう、ということで探してみると
http://www.jot.fm/issues/issue_2004_01/column3
↑このページのFigure 14.周辺だけど、すごく複雑だ。残念ながら自分でも気付かなかったデットロックを探すという目的には絶対使えない。*1
まぁ、デッドロック検証のためにUMLを使わなければいいだけの事ですが。

*1:デッドロックの状況はシーケンス図を使っても描けるけど、それも説明目的にしか利用できない