yojikのlog

yojikのブログです

矢野顕子ライブ

矢野顕子ライブ見に行きました↓
http://www.bluenote.co.jp/art/20050815.html
不勉強でキチンと聴いたことが無かったのですが、ライブ見てかなり震えました。トリオとしても最強レベルですなー。
皆さん素敵だったけど、特にアンソニー・ジャクソンのプレイに惚れました。外見上まったくリズムに乗ってるように見えないのに、ビジュアルだけだと適当に弾いているように見えるのに、実際はそれ以外は無い!というポイントにキッチリ音を置いてくのが素敵です。
常人が必死こいて感じるリズム感なんてものは心臓の鼓動なみに自動操縦になってて、プレイしてるときの意識は、ずーっと上のレベルでやってるんだろなー。バッキング職人を志す人間としては憧れてしまいます。*1
レイ・ハラカミも覚えたので買おうっと。

*1:絶対そんなレベルにはなれないし、そもそも楽器違いますけどね。