yojikのlog

yojikのブログです

安藤裕子@SHIBUYA-AX

さみしがり屋の言葉達
安藤裕子姉やんのライブを聴きに行く。OPENの時間がちと早かったので会社を若干早退してダッシュしつつ現地に向かう。シングル2枚という低いカバレージ率で楽しめるのか。スペースシャワーTVとかラジオとか聞いてないので、MCのネタがわからない可能性も高い。いくつか不安要素も抱えつつライブスタート、、
感想としては、、
もう最高!
まずCDで聞くより声がパワフルだった。行く前のイメージでは「器用なタイプだがライブでは声量がないかも」と思ってたけど、いい意味で裏切られた。緊張しすぎて2日前から寝れなかったという本人の話もあり、前半はちょっとエンジンが掛かってない感じがしたけど、中盤以降はかなりよかった。すごいよ。
あと、とにかくかわいい! MCは、挙動不審かつほんわかしたしゃべり方で非常に好感もてました。*1。惚れました。
ライブ終了後には、CDを買う人が沢山いたのが目に付いた。普通だったらライブに来る人はいまさらCDは買わないので、CD販売のコーナーは閑散としてるはず。やはりこれから本格的に聴きたいという人が多いのだろう*2。ブレイク直後のアーティストのライブ特有の現象?
安藤裕子デザインのツアーTシャツはレディースの方が素敵だった。「お客さんの体格なら着れますよ」といわれたけど「乳首が透けるのでダメです」と丁重に断り男向けを買っておく。

(追記1)観客のノリがなんとなく悪かったのが残念。ロック系の曲で突っ立てたらステージ上の人がかわいそう。
(追記2)音のバランス?が悪い気がした。上物(ギターとキーボード)が出すぎてて、ベースの出音が小さい。ちょこっとちぐはぐ感あり。

*1:僕はMC時に挙動不審な人(吉田美和とか)が好きです

*2:自分もそうだけど