yojikのlog

yojikのブログです

日本の情報教育・情報処理教育に関する提言2005(PDF)

via textfile.org
http://www.ipsj.or.jp/12kyoiku/proposal-20051029.pdf
けっこういいこと書いてると思う。コンピュータは魔法の箱じゃなくて、基本的には「手順的な自動処理」しかできない事を、体験して知っておくことは重要だと思う。アルゴリズム的な思考が、他の場面で役立つ事もあるだろう。
この話を思い出した。
ここらへんの知識が浸透すると、マガジンの不良漫画のセリフが変わってくるだろう。特攻の拓系のマンガで「おまえ"デバッグ"してやるよ!?」とかいう奴がでてくる。
ジャンプではプログラマーが主人公のマンガが連載されるはず。主人公は、スタンフォード大卒のエリート*1や、伝説のハッカー、インドの悟りを開いたプログラマー等と、プログラマ王決定戦を戦うことになるだろう。

*1:多分テリーマン的な役割