yojikのlog

yojikのブログです

ライブ終了@中野サンクチュアリ

なんとか終了して帰ってきました。
いつものことですが、ライブ直前までまったく仕上がりがイメージできず、かなりドキドキものでした。もう人呼ぶのが恥ずかしい、このバンドは目にしむるくらい痛い、と思った時期もありました。
当日になっても、集客予定人数も少ないし、他のバンドはかなりしっかりしている印象で、こんな所に出て行ってジャンル違いの曲やるのは、かなりきついと思ってました。
しかし、実際演奏を始めると予想以上にお客さんも多く、ノリもイイ!! 前のバンドのメンバーやお客さんたちが残ってくれていたのはデカイです。ありがたいです。とにかく今回は、すごくお客さんに助けられました。こんなにパワーもらえたのは久しぶりです。ここ数年では最高に気持ちよくできました。
あと中野サンクチュアリはメタル専門じゃないですよ! というお店の人のお言葉。他ジャンルの人も積極的に出演すべし。ステージも広いし、幕があるし(結構重要)、P.A.さんもかなり良かったです。なんかキッチリしている印象。演りやすかったです!
ちなみに個人的な演奏はそこそこボロボロでした。確かにノリはよく出来たのだけど。テンション上げ上げすぎて、コードにテンションつけすぎて元がわかんなくなったりしてた。バラードの進行が完全に頭からふっとんでおろおろとか。一番キツイのは、ギターをどっかにぶつけたらしくチューニングが軽くやばかったかもしれない点。演奏時に気付かず帰宅後に発覚。これはかなり恥ずかしい。MD聞くのがちょっと怖い。
MCの出来と演奏の出来は反比例になる傾向があるかも。やっぱギター弾いてないからなぁ、練習量が足り無すぎるなぁと、反省。

P.S.1
うちらのバンドは合同打ち上げに参加できず申し訳なかったです。これは今回の反省点の中では最大のもの。今度は必ず!
P.S.2
本番前に、喫茶店で「しりとり王座決定戦」で闘う。すごい緊張する。本番以上の緊張感を与えることによって、潜在能力を引き出す作戦。クロちゃん、choliちゃんのクオリティタカス!