yojikのlog

yojikのブログです

ジョゼと虎と魚たち

深夜映画でやっていた。年末年始の深夜は侮れない。
今まで先入観があって見ていなかったのだけど、非常に切なくてよい作品だと思う。結構淡々としてるのだけど、世界のホニャララでナニを叫ぶみたいな映画よりもずっと泣ける人が多いと思う。*1
オッサン関西弁でしわがれ声で超我儘なのに、子供のように新鮮な眼で世界を見るジョゼが魅力的だった。池脇千鶴が好演してる。*2
あとリトル山田妻夫木君はこういう(優しいけど浅薄な人の)役が上手いな。
ただエンティングはバッサリカット。「くるりのハイウェイが携帯サイトでダウンロードできるよ」という宣伝のみ。深夜映画の宿命とはいえ、突き放された感があってキツい。

*1:感動の押し売りっぽい映画は嫌い。これも先入観

*2:ただ脱ぐ必要は無かった、と思った。自分でも意外なのだけど