yojikのlog

yojikのブログです

どんな影響なんだろう

日本は「世界に最も良い影響与えている国」とのこと。

 調査結果によると、日本が世界に「好影響」を与えているとの回答は、33カ国中31カ国で「悪影響」を上回り、平均すると好影響が55%、悪影響が18%だった。具体的に何が判断材料となったかについては触れられていない。

素直にうれしい結果なんだけども具体的にはなんだろう。文化的なもの?
http://www.globescan.com/news_archives/bbcpoll06-3.html
元ネタのこちらのグラフを見ると、やはり中韓にドカンと嫌われてるなぁという感じ。まぁそんなもんだ。
よく見るとフランスとイランにもちょっとだけ「世界に悪影響を与えている」と思われている。こちらの理由はなんなんだろ。