yojikのlog

yojikのブログです

時代劇ブックカフェ

なかなかニッチ市場をせめてるなー。ちょっと面白いブックカフェ。

『歴史時代書房』と銘打った専門書店。いわゆる『専門』と銘打っている堅苦しい書店ではなく、ゲームあり、遊びあり、茶屋もありのエンターテイメント型の書店です。

ちょっと寄ってみた。一階には歴史小説とかマンガとかゲームが配置されてる。2階には、もう少し専門的な本と雑貨とカフェ(茶屋)がある。茶屋は普通にカフェだった。
茶屋は、もうちょっと本格的な時代劇っぽい方がよいなぁと思った。うっかり八兵衛が団子詰らせたり、借金取りがきそうな感じで*1。その点ちょっとアミューズメント感が足りないかも。
とりあえず時代劇好きは要チェック。
個人的にあれば行きたいのはスタートレックカフェかなー。紅茶がレプリケータ風の容器から出てきて、店員がトリコーダみたいなパッドで注文を記録する感じで。当然店長は艦長って呼ばれているお店。

*1:その場合、背もたれがある椅子とか無さそうだからくつろげないけど