yojikのlog

yojikのブログです

セルフチェックテスト

やってみた。
タイプ分けWEB自己診断テスト
via id:aufhebenさん

結果

コントローラー 13 点
アナライザー 19 点
プロモーター 24 点
サポーター 18 点

この手のテストでは、どっちつかずの回答をしてしまうためか、いつも点数が全体的に低くなる。強いて言えばプロモータみたい。コントローラの才の種が無いのはかなり自覚している。
...で、プロモータはこんな感じです。

特徴

アイディアが豊富、エネルギッシュ、計画を立てるのは苦手で、順応性が高い。また常に人に「影響を与えたい」と思っている。話すとき、身振り手振りが多くなったり、人を笑わせようとしたりするのもこのタイプの特徴。また新しいアイディアを提示して周りを驚かせようとしたりもする。

ふむふむ。アイディアマン役ってことか。

対人関係の特徴

一緒にいて楽しい。自惚れ屋でお調子もの。話の展開が速い。規則や慣習にとらわれないので、周りと衝突することもある。単調で長い話を苦手とするため、ポイントを捕らえた会話を好む。否定的な言葉や、強引な意見を苦手とし、逆に肯定的な言葉や信頼されていることが伝わってくるようなメッセージを受け取ることを望むタイプである。

うーむ。あたってる部分もあるかも。でもこういうタイプって子供っぽくね?

(このタイプと)関わる時の注意点

やり方を押し付けないこと。仕事を依頼するときは、ある程度任せる。問題の最重要点に意識を向かわせる。問題は理論的に指摘する。否定的なアプローチはしない。制限されずに自由に語りたいと思っているため、質問はなるべく間口を広くしておくことが重要。ただし、プライオリティが失われてしまいがちなので、この点には注意すること。承認は言葉を選ばず、肯定的なメッセージを伝えることが大切。リクエストや提案は、プロモーターの能力を評価しながら行うのが理想的。

なんか扱いづらいわ!
...こんな僕ですが、皆さんよろしくお願いします。。。