yojikのlog

yojikのブログです

Googleの武器 = 元気玉説

これおもろい。でも確かに「神の視点」(by ウェブ進化論)はちょっと誤解を招きやすい表現かもしれない。
404 Blog Not Found:神の視点!?いやいや、あれは元気玉。
月間FACTA編集長 の人は「神の視点」という言葉に引っ張られて、議論の方向を完全に間違ってる感じ。まぁ元気玉といっても通じなさそうだけど。
ちなみに元気玉には裏設定があって、悟空がスーパーサイヤ人の時には使うことができない。スーパーサイヤ人は、悪(Evil)の力なので、個体のパワーアップと引き換えに元気玉が使えなくなってしまう、という面白い設定なのだ。*1 よく考えると悪の力(スーパーサイヤ人の状態)も使いこなす悟空は、純粋に戦いたいから戦ってるだけで、正義の味方でもなんでもないところがドラゴンボールというか鳥山明の凄いところ。
ここらへんをGoogle脅威論と絡めて面白いエッセイorコピペ書いてくれる人募集中。
ピッコロ「XXまでならXXできる! 構わんGoogle、思いっきり やれ!」

いいコピペ思いつかなかった。

*1:ちなみにアニメ版限定設定かも。でもマンガでもスーパーサイヤ人の時は元気玉使っていない