yojikのlog

yojikのブログです

原稿書きフォーマット

ahirasawaさんはWordスタイル。
Wordで文章を書く理由
エントリで触れられているUnix文化な職場ってウチかな。ただ最近はそういう空気があんまり無い気もする。
僕がたまーに原稿書くときはxyzzyでテキスト派。CVS*1を使ってバージョン管理しやすいし、Grep、一括置換がWordよりも簡単にできる気がするので。あと単純にMSOffice持って無いというのもあるけど。画像とかは埋め込みたい位置にコメントをいれておいて、レイアウトは完全に預けてしまうスタイル。Word等を使っていると、改ページ位置とかレイアウト的な側面を意識しすぎてしまうのがイヤなんです。
でも前回UML本を手伝ったときは、自分だけテキスト派で他の人は全員Word。某監修の子がWord形式に直してくれていた。ちょっと申し訳なかった。
最近はてな記法になれてきたので、次回この手の仕事をするときは、はてな記法等で書いておいてHTMLに変換するツールとか作って使うと思う。

*1:そろそろSubversionに移行したい