yojikのlog

yojikのブログです

Googleのエンジニア文化のお話

ITProのインタビュー記事
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060314/232488/
via id:kizatsさん
ザ・サーチ等で読んだイメージどおりの記事なんだけど、エンジニア数が2800人前後で10人以上のプロジェクトが無いということは、単純計算で280以上のプロジェクトが走ってるわけで、単純にすげーなぁと思う。大学とちがってビジネスに繋げなければならないし。小さい社会みたいな感じ。
あと気になった点はインタビュアーのセリフ

日本では,自分たちの専門以外に踏み込もうとしない。例えば画像認識なら,私の仕事はアルゴリズムで,そのインタフェースの外の実装はほかの人の仕事,となる。

これホントかしら。少なくともソフトの分野では米国の方が専門分化が進んでるという話を聞いた事があるのだけど。なんか日本人は官僚的みたいな適当なイメージだけで言ってそう。適当すぎ!
あと自分が「説明はいいからソースコードを見せて」っていわれたら、ソースコードの「どこ」を見せればいいのか分からない気がする。ワンライナーとかだったらいいけど。
それはそうとマグラスみづ紀さんにインタビューしてほしかった。