yojikのlog

yojikのブログです

終末のフール

読了。↓アサマシリンク

終末のフール

終末のフール

「8年後に小惑星が落ちてきて地球が滅亡する」と発表されて5年後。秩序崩壊した混乱の中、仙台市北部の団地に住む人々は…。表題作のほか、「太陽のシール」「篭城のビール」など全8編を収めた連作短編集。

世界滅亡のパニックの時期は過ぎて世の中が一旦落ち着いた後、という舞台設定のお話。物語では3年後に世界が終末するのが分かってるのに、ドラマチックなことは(あまり)起きず、人々は普通の生活を送ろうとする。僕はこの舞台設定だけでやられた。
ベタな解説をすると「残された時間を精一杯生きるというメッセージがほげほげ」という感じかもしれない。でも、そういうメッセージをお涙頂戴系のセリフで直接伝えるようなことはしない。主人公たちは泣き叫んだりしない。あくまで冷静に書ききるところが好き。やはり真の感動は何気ないシーンやセリフに宿ると思う。
そう考えると「クッキングパパの世界は同じような舞台設定なのだ」という妄想フィルターを通せば、クッキングパパのどうしようもなく普通のシーン見るだけでも号泣できると思った(それは嘘)。
あと、この人の小説に出てくる女の人はいつも同じタイプだなーと思う。批判してるわけじゃなく、かなり好きなんです。*1

*1:まだ「魔王」とこの本しか読んでないので作者について語るのは早いんだけど。作者の本業のミステリ系?を全然読んでない