yojikのlog

yojikのブログです

Web2.0とかアジャイルとかオープンソースとか

酔っ払ってます。
会社の後輩としゃべってて、「こいつらは全く別次元の話なのに、なんとなく共通性を感じるのは何故? 」という話題になった。どれもギーク、ハッカー的な人たちが発祥ということはとりあえず置いての話。
僕が考えたのは、どれもフェアだったりオープンだったりする事がメリットになる世界だなー、という結論。もちろんスーツな世界でもこれらが軽視されているとは言わない。でもスーツな世界ではフェアネスとかオープン性は、どちらかというと義務的に行うものだと思う。いわば道徳の分野に近い感じ。
ギークな人たちは道徳的にそれらを追求しているわけではなく、実際メリットになるからフェアネスやオープン性を重視する。*1
逆にいえば、この部分を意識しないと、どんなにAjax使ってようが、ロングテール掘り出そうが、永久β版だろうが、まったくWeb2.0*2とは呼べないのかなー。
という雑感でした。

追記: 書き終わってからギークとか言葉使いが恥ずかしくなってきたけど、自戒の意味をこめて残す

*1:正直ここがスーツとギークの一番の壁だと思う

*2:バズワードすぎてもう使いたくなくなってきた..