yojikのlog

yojikのブログです

構築期間4ヶ月はすごいなー

GMOインターネット証券のシステムを、典型的なLAMP構成+JBossで4ヶ月で構築。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20060424/236020/
対象としているシステムを考えると、ちょっと不安になるくらいの開発スピードに思える*1。お値段も破格の安さなんじゃなかろうか。SI業界の人間としては結構破壊的なニュースだと思う。危機感持つレベルじゃないかと。
ちなみにWeb部分はPHPっぽいのに、JBossがどう絡んでるのかが不思議。おそらく非同期通信辺りだろうか。JBossファンなので気になる。意表ついてLAMPのAの替わりにJBoss Web*2使ってたりして。
このシステムに関しては、トレーディング関連のAPIが公開予定だったり話題が多いね。

*1:自分の頭が古い?

*2:JBossのWebサーバ部分だけを強化してApache HTTPServer対抗としたもの