yojikのlog

yojikのブログです

ホットデプロイ

正直、J2EEってやばくね?
案件で(主に周りの人が)使っていた開発ツールだと、デバック中にポーズして当該クラスだけを修正して、リトライ*1とか出来ていたと思う。だからJ2EE(そのうちJavaEE)のホットデプロイにまつわる話題はJ2EE自身のヤバさではなく、使ってる開発環境が悪かったとしかいえないと思う*2
個人的には、xyzzy + ant というしょぼい環境を使っていて、コンパイルからデプロイまではワンタッチに出来るようにした上で、デプロイ中はWeb鑑賞したり、妄想したり、自分のためにジュースをパシリ買いすることに費やしてます。ホットにデプロイする必要性があんまり無いオールドタイプだと思う。
ちなみにClickはあんなに軽量なフレームワークなのに設定ファイル等はホットデプロイできるようになってたと思う。(<-宣伝しつこい)

*1:必要に応じてスタックを戻って実行とかもできた

*2:根本的にJ2EEが複雑なのはもちろんそうなんだけど