yojikのlog

yojikのブログです

アンビエント・ファインダビリティ読了

アンビエントは環境、ファインダビリティは情報を見つける事。ダム端末に気合をいれて検索式を打ち込んでいた時代と比べて、検索タスクはより自然なものになり、物理的なモノの位置までトラッキングできる時代になっている。
もう少し技術的に考えると、検索する技術に、認知科学の成果やらオントロジーやらソーシャルな何か(うわー適当な言い回し)をとりこみ、人間が情報を見つけることを支援するということかな。
そこらへんについて、ぼんやりと今の雰囲気を伝えてくれる本という感じかなぁ。あくまでもカタログっぽいのでアッサリ味。
実は自分の大学時代の卒論(8年前)のテーマは認知科学と検索関連だったんだけど、まったくダメダメでテキトーなもんだった。タイムマシンで戻って「お前金鉱掘ってんぞ!! そのテーマで粘れ!!」っていってやりたい。
id:yyamanoさんに表紙をハックされたアンビエント・ファインダビリティ本。夏まっしぐら。