yojikのlog

yojikのブログです

ソフトウエア開発は何に似ているか

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20060510/237412/
結局は誰かに説明したいからメタファを使うわけだし、相手や強調したい点によってメタファを替えることは当然OKだし、「ソフトウエア開発は,何ものにも似ていない」は意味の無い結論だと思う。厳密性をちょっと切り落としてでも、相手にイメージを伝えたいからメタファを使っているわけで。

梅田望夫氏の「ウェブ進化論」風にいうなら,「あちら側」の世界を語るのに「こちら側」のメタファは適さない,ということだ。

うめさん本で納得いかなかった所はここかも。この時点ですでに空間のメタファを使ってる気がします。

追記:
あらEricEvansも似たような事書いてる。
Software Is (Not) Like
でも、メタファの効用は捨てがたいと思う。