yojikのlog

yojikのブログです

メタファを利用される側はこんな気持ちなのかー。

MVCフレームワークにおける「企業」、ユーザーインターフェースモデルとしての「マーケティング」
オールドタイプの自分には、語られていることとソフトウェア設計のパターンとしてのMVCとの関係性が全くわからない。
例えばMVCのキモであるVCとModel間の結合度を減らす点などが完全に抜け落ちている*1。メタファが有効に機能していないと思う。ただ、僕らが使ってる言語が他ジャンルの人に使われる事自体は面白いし、なにかイメージを広げる要素があって良かったのかなぁとは思う。
考えというか気持ちがまとまらん。批判したいというよりはもやっとするんだよなぁ。

*1:構造だけ似ているものは同じパターンとは呼べないし