yojikのlog

yojikのブログです

頭数論

渋谷で働く改行の多い社長の日記から派生したエントリ。元のエントリのことは置いておいて、頭数論はSI業界の確かな事実という話。これは良いエントリです。

〜前略〜
SI企業は頭数論から逃れられない
SI企業は間違いなく人数と売上が比例します。今のところ他に方法がありません。システム開発が労働集約産業であることは明確ですし、人手がかかるのも事実です。クライアントへの説明から考えても人件費でお金をもらうのが説明が簡単です。
〜中略〜
価格競争は負のスパイラルです。オフショアの台頭で大手ベンダーは利益を無視した安値攻勢に入りつつあります。それに引きづられて派遣業界の単価が下がっています。これが労働環境の悪化につながり心を病む人が増えています。
OSSは安価な選択ですが、それによってツールベンダーが崩壊しました。おかげで、これまでは手厚かった教育がなくなっています。初心者用の本が売れているのはツールの品質が下がったからに他なりません。OSSデベロッパーの能力を上げたのでしょうか?格差が広がっただけなのかもしれません。
だから、プロダクトの売り先は経営者に向いています。SOX法対策や内部統制などを利用したバブルがおきていますが、それも一瞬のこと。市場は小さく、あっというまに競合であふれかえることでしょう。そして終われば次のブームを探さざるを得ません。
業界全体が緩やかな死を迎えようとしています。人も、企業も。
〜中略〜
でも、暗い未来を想像していても解決にはなりません。明るい未来のためになにができるか、真剣に考えなくてはいけません。
僕はエンジニアを、人の力を信じたいと思っています。頭数なんてぶっとばすぐらいの何かが絶対にあるはずです。技術論、概念論、そして人の交流。様々な取り組みをしていくつもりです。

これは核心ついてるなぁと思った。ウチもそうだけど、中途半端な規模のSI企業が一番ヤヴァイ立場だ。ツール系のプロダクトもコンサルもジリ貧、技術的な差別化も難しい状況でどうするか?
おそらく何らかの希望はあるはずとは思う。すごくぶっ飛んだ発想が必要なのかなも。