yojikのlog

yojikのブログです

炎上中 脱オブジェクト指向

突っ込みどころが多すぎて、ある意味魅力的なエントリだと思った。
http://blogs.itmedia.co.jp/tamaki/2006/06/post_57ab.html
「学校に戻って学び直すのは有りか無しか」という質問に関してオブジェクト指向はクソだからやめなさいという回答はすごく誠実さが足りないと思う。自分が普段思ってる事を相手に言ってるだけだし。
この件に関してオブジェクト指向はあんまり関係なくて*1、学校に戻って学びなおす事自体の是非が問題なのだと思う。個人的にはあんまり意味ないかなぁとは思うけど、簡単には答えられない。とにかく質問した人が可哀相だ。
あと、こういう話でオブジェクト指向ホゲホゲのホゲホゲを明確にしないと議論も突っ込みも発散するなぁと思った。

*1:他の技術だったとしても回答一緒になるはず