yojikのlog

yojikのブログです

GoogleWebToolkitの日本語解説

以前ちらっとドキュメント読んで以来、ずっと放置していたのだけど、実際に試す前に素敵な日本語解説が出てました。自分はもうちょっと手を動かさないと。。
JavaをJavaScriptに変換するグーグルのツールを使ってみよう
解説にあるとおり、デスクトップアプリ代替用のWebアプリを作成する用途に限定すれば、最強ツールになり得ると思う。企業内アプリは結構その手の要件が多いはず。意外に仕事に直結するかもしれない。
開発者にとっては普通のGUI開発のノウハウが重要になりそう。Web用じゃない本家のMVCの知識とか。ただしこのフレームワークJavaScriptというか動的言語でギュンギュンやりたい人にとっては不満かもしれない。
あとスプレッドシートウィジェットが組み込まれるといいと思った。