yojikのlog

yojikのブログです

高校3年生に聞いた将来やりたい仕事ランキング

オリコンのランキング。高3でこれかよー。
http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1056.html
http://blog9.fc2.com/2/2log/file/syuusyoku.jpg

1位 タレント・俳優
2位 ヴォーカリスト 
3位 ミュージシャン
4位 SE
5位 アーティストマネージャ
6位 サウンドエンジニア
7位 WEBエンジニア
8位 DJ
9位 イベントプロデューサー
10位 ヘアメイクアップアーティスト

偏見なんだけど、こういうアンケートに答える人って、音楽とか演劇とかプログラミングとか好きじゃない感じがする。多分、オリコン読んで、アンケートに反応する層がヤヴァイだけなんだろう。(と思いたい)
あと、高校生が妄想するSE/Webエンジニア像が気になるなー。ロールモデルというか、、参考にしているイメージあるのだろうか?
P.S.
自分を振り返ると、あのころからエンジニア*1になりたかった。いろいろ調べたり分析するのを職業にしたかったので、ある意味実現できている。(のかなー)
それ以前にあこがれていたのは、

  • ロボットつくる人(パトレイバーの読みすぎ)
  • お坊さん(ゴッドサイダー孔雀王の読みすぎ)
  • 山で自給自足してる人(虫が苦手だから絶対無理)
  • 事務所と住居が一体化している職業(探偵とか。秘密基地っぽいから)

ちょっとバカっぽくなってくる。

*1:ソフトウェアエンジニアではなかったけど