yojikのlog

yojikのブログです

思ったこと。

一応マジメな意見も。。。
id:habuakihiroさんのフローチャートの件でいろいろな人が突っ込みを入れてるけど、実績とか人生経験っぽい話題を出されると、やはりグーの音もでないというか、理屈を超えて納得してしまうところはあるよね。まぁ説得力の差というか、自分の中に確立したものを持ってる人間は強いと思う。
でも、僕たちが無条件にマンセーしてしまうのは一番よくないと思う。いろんな意見をイーブンに取り入れつつ、いつか自分なりに方法論を確立できるといいなーと思う*1。オープンマインド重要。
その意味では、「オブジェクト倶楽部のイベントでフローチャートの講演やるのはアウェイ戦みたい」とかいうのはちょっと違う感じがする。そういうイベントには、それなりにオープンな人も集まってて、色んな概念を貪欲に取り込もうとしている。そういう人たちにはアウェイとかホームの概念自体があまり無い(と思う)。

*1:同じことをやるだけでは進化が止まってしまうからね。尊敬するのはいいけど神格化はよくない!