yojikのlog

yojikのブログです

小さきことは佳きことなり

最近、著者枠から外れて*1、送付してもらえなくなったWEB+DB PRESS Vol.34を買った。
今回印象に残ったのは小飼弾氏のDHH氏へのインタビュー。一番グッと来たところを引用すると、

弾氏> 大きなお金で大きな会社を作って、それによってより多くの人を助けるという考えもありますよね。

DHH氏> でも、我々は世の中を救おうとしているわけじゃない。

弾氏> 7人では7人の従業員しか幸せになれない。70人いれば70人幸せになるというのもありでは?

DHH氏> その場合は、会社をそれぞれ10個作ればいい。たとえば300人いたとしたら、我々でそれを抱えるのではなく、30個ぐらい会社を作ってそれぞれが行動すればいいんじゃないかな。そういうやり方というのは、我々が実行しているだけじゃなくて、ずっと世に問い続けている。実際、我々はそういったことをまとめたGettingRealというPDFも出版しています。

SI会社の一社員に過ぎず、仕事がうまくドライブできない事も多い人間が言うのもアレだけど、やはり素敵な意見だなーと思った。皆が37Signalsみたいに成功するとは限らないけど、そういう多様性が社会には必要なのではないかと。

いろいろ反論は思いつくけど*2、「DHHの考えには希望がある。暗闇なんかじゃあない…。道が一つしかなくても、それにかすかでも考えがあるなら、それはきっと上手くいく道」と思った。(by 空条徐倫)

*1:あれだけビックネームが多ければねー。というひがみ根性まるだしのコメント

*2:特に日本では