yojikのlog

yojikのブログです

日記っぽいの

8/31の日記をつれづれと。

酒蔵見学

午前中に福山市に到着。昼食の後、大学時代の知人の造り酒屋に直行。酒蔵見学をさせてもらう。ちなみに今は完全にオフシーズンなので、こういうことが可能。酒造りのシーズンは、相当忙しいらしく相手してもらう余裕は絶対ないそうです。
製造プロセスを解説したページを印刷してもらって、実際の設備を見学しながら教えてもらう。ちなみにページのイラストも文章も、その知人が書いている。かなり味のある絵だと思う。
あと吟醸酒とか純米酒等の意味合いを教えてもらったりもした。大吟醸酒のスペシャル度合いにビビる。全工程で特別扱いされてるんだもの。製造工程を知ると愛着が沸き、すごく日本酒が飲みたくなる。

酒蔵見学の後

でっかいシェパードの散歩に付き合う。代々警察犬らしく賢いアスリート犬。ただ番犬モードの時に不用意に近づくとヤバいらしいので、少しビビる。
その後、夕食とお酒をご馳走になる。日本酒とすき焼き、最強の組み合わせです。ごちそうさまです。

酒蔵見学の後の後

知人の造り酒屋(三輪酒造)のページがまったくグーグルに引っかからん、引っかかっても同名の酒蔵(岐阜の三輪酒造)のみ、という状況なので、とりあえずキーワードとして登録したりしてたけど、酔っ払っているために、4重登録というミスをやらかす。いったん作ってしまうと削除は7日かかるので相当恥ずかしい。あとはHTMLを直してみたりいろいろと。後半は飽きてYoutube鑑賞タイムに突入。
それ以外に、哲学や地域ビジネスや格差社会やはっぱ隊について、いろいろ話したり考えたりしたのだけど、まとまってないので秘密です。