yojikのlog

yojikのブログです

XP祭2006

XP祭り2006を見に行きました。- 講演、事例紹介のトラックを中心に見てきた。

  • 事例紹介はためになったけど、まだまだ少人数系が多い点は気になる
  • チュートリアルの言語などは、かなりのRuby率。
    • 最近はJavaをお仕事系でイヤイヤ使ってる人ばかりなのが残念に思った。エッジな面はあると思うんですよ。
  • 角谷さんのライトニングトークスのドキュメント重要という話。これはいい話です。
    • テスト: Whatを書く。つまりテストは仕様を記述する。
    • ドキュメント: Whyを書く。「なんでこの設計なのか」「なぜほかの方法を使わなかったのか」といった事を書く
    • ソース: Howを書く。
    • マトリックス系なプレゼンはかっこいいと思った。でも、、そろそろジョジョネタで何か一発やってほしいとも思った。

あとはワールドパブの買出しをid:bakockさんといったのだけど、なぜか飲み会の買い出し気分になってしまい、必要以上に酒を買いすぎてちょっと失敗した*1。飲みすぎて酔っ払いすぎて1.5次会、2次会ではひどいことに。。特にid:thataさん,id:backokさん,僕の3人がなぜか下ネタで盛り上がってた記憶が鮮明です。

*1:一人一人が持ち寄るというコンセプトなんだから、一人分+アルファを買っていけばよかったのに。