yojikのlog

yojikのブログです

チンパンニュースチャンネルは人と動物のより良き共生を目指します

うーむ。これで打ち切られたらイヤだなー。

環境省では「テレビ出演は、繁殖期に入りつつあるチンパンジーに負担を強い、法抵触の恐れがある」としている。繁殖目的で譲渡されたチンパンジーが頻繁にメディアに出演しているのは「種の保存法」に抵触する恐れがあるとして、17日までに調査を始めた。すでに、テレビ出演で繁殖に支障が出ていないか市原ぞうの国から事情を聴いた。また詳細な繁殖計画の提出を求めた。

ただ、市原ぞうの国によると、スマイルは現在繁殖相手を探しており、繁殖のための獣舎も建設中という。また同番組などのテレビ撮影は2週間に1回、待ち時間を含めれば約4時間だが、収録そのものは2時間以内で、負担は重くないとしている。

坂本小百合園長は「この程度で駄目なら、動物を知ってもらう機会がなくなる。細心の注意を払って運搬し、撮影もさせており、問題はないと思うが、誤解を受けないようにきちんとしたい」と話した。

ぱっと見、頻繁にテレビに出ているように見えるけど、収録した映像細切れにしてるだけだし。おばかな小童役人めー。
ただ個人的にはゲストのお土産の甘いモノ食いすぎなんじゃないか、という心配していた。最近はあんまり食べてなさそうだけど。