yojikのlog

yojikのブログです

なんか素朴だなー

「バーチャル(仮想現実)社会のもたらす弊害から子どもを守る研究会」の報告書。21世紀にもなって、いい年こいたオジサンたちが顔突き合わせて「メールを食事中にすると云々」とか言ってるのを想像すると微笑ましい。バーチャルという言葉の意味とか真剣に考えて無さそうな所も、オヤッサンの床屋談義みたいで素朴だ。

警察庁研究会:「子供に安全なケータイ」提言 業界に要請

 警察庁の「バーチャル(仮想現実)社会のもたらす弊害から子どもを守る研究会」(座長・前田雅英首都大学東京教授)は21日、子供に安全な携帯電話の提供を業界に呼び掛ける、などの提言を盛り込んだ中間報告書を公表した。インターネットへの接続機能の無いものや、性や暴力など有害情報へのアクセスを防ぐ「フィルタリングソフト」設定を販売の基本とする、などとしている。同庁は今後、携帯電話の弊害などについて「非行防止教室」を通じ、子供に直接呼び掛ける方針。

 提言は「子供の居場所確認や緊急連絡に役立っている」と携帯電話の利点を指摘する一方、ネット接続から生じる問題点を列挙。▽児童ポルノや性行為の画像▽殺人や爆弾製造の方法▽自殺の仲間を募る情報▽出会い系サイト????など違法・有害な情報に簡単に接してしまう、とした。

 さらに、メールで友人の中傷を瞬時に仲間に送信したり、食事や会話中の利用で直接会話する機会が減少するなどの弊害も挙げた。

フィルタ完備をメーカに要請なんてしょぼいこといってないで、逆に団塊世代がネットにどんどん進出していくべきだと思う。ニート並に常駐して、有害っぽいページを見つけたらおっさんパワーで超注意しまくればいいと思うよ。「子供を守る」というお題目を唱えるなら、みずから攻め込んでいかないと。