yojikのlog

yojikのブログです

ちょっと前に飲んだ酒

広島の友人に東京で日本酒ブームを巻き起こしてくるぜ!という約束をしていたのを思い出したので、日本酒を飲んだらメモることにしました。まったくお酒に詳しくないせいでハズす可能性が高いので、レビューっぽいことはあんまり書かない。
というわけで以下は最近飲んだ日本酒。

  • 富久長 秋桜 純米吟醸 
  • 雨後の月 純米吟醸 千本錦

両方とも、ひやおろしというお酒で、新酒を火入れしたあと、暑い夏の間は蔵で貯蔵しておき、秋に2度目の火入れをせずに出荷したものだそうです。秋しか飲めないとろっとした旨みたっぷりという感じのお酒だそうです。*1
という予備知識をお店の人に聞いた上で飲んだので、どちらもなんとなく上品で香り高い感じがした。チョコと一緒に食べたい(←この感想って間違ってる予感)。富久長は香りが強く、雨後の月の方は少し甘く錯覚するというか、とろっとした感じが強いと思った。
ちなみに両方とも広島の蔵元。富久長の杜氏さんはこの世界には珍しく女性だそうです。ブログもありますね

*1:火入れについては http://www16.ocn.ne.jp/~shin_rai/nihonsyu-seizou-02.html とか参照