yojikのlog

yojikのブログです

よいアジャイル悪いアジャイル(微妙に早口言葉)

http://www.aoky.net/articles/steve_yegge/good_agile_bad_agile.htm
ここまでDISるという事は、もしかして海の向こうは「アジャイル業界」的なものが存在するのだろうか。アジャイル認定試験とかやって商売にする会社とかね*1。ただこの文書の「作業キュー」の重要性に関しては納得する部分あり。
翻訳している方が一緒だからか、こういう皮肉っぽい文章書かせたらジョエル氏とかの方が軽妙で面白いんだろうな、というのが理解できた。
あと悪いアジャイル人の特徴とされている「静的型付けは好きだが、型推論は嫌い」というのは凄く違和感を覚えた。元のブログには、「提唱者のKentBeckがSmalltalkerなのに、、どっからそんな話が出てきたの」と突っ込み入ってますね。ちなみに突っ込みいれてる人はあのジョエル氏でしょうか。*2

*1:UMゲフンゲフン

*2:あれ、悪いからいいのか? あれ?