yojikのlog

yojikのブログです

「999」盗作騒動

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2596049/detail

  • レイジ松本「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」
  • 歌手のマッキー「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」

レイジ松本の方は「時間さえかければ夢がかなうから、途中であきらめんな」的な意味だと解釈した。歌手のマッキーの方の意味が微妙にわかんない。歌詞なんだから別にいいんだろうけど。もしかしたら全然違う意味かもしんない*1。あんまりパクリとは言えんと思う。
ちなみに、自分がマンガ家だったとして、、流れている音楽に自分の過去作品と似た言葉がワンフレーズ出てきたら、かなり嬉しいと思います!!

*1:あとで歌詞を確認してみると、夢がかなう「必然」みたいなものを表現してるのかなーと思った。自分自身がダメでも、後に続く誰かが引き継いでいって、いつか必ずかなうみたいな感じで。