yojikのlog

yojikのブログです

完全にWebベースの開発環境が出来る日も近いかも

しばらく見ないうちに、JavaScriptベースのグラフィックツールキット「MXGraph」が超進化してた。
http://www.mxgraph.com/demo/mxgraph-web/web/mxWorkflow-Demo.html
サンプルのBPMNエディタの出来がすごい。かなり反応も良くなっている。サーバと連携すれば複数人数でコラボレーションするようなアプリも作れるみたい。残念ながら商用製品っぽいのでこれをベースに何か作るのは難しそうだけど。。
このツールキット相当のものを使えば、ビジュアルエディタを持つIDEでも簡単?にWebベースに移行できると思う。ついでにtracみたいなツールと連動すれば、完全なWebベースの統合開発環境が出来そう。「バグトラッキングの画面からソースコードに直接飛んで修正して、ビルド、コミット。」みたいな一連の流れを、全部ブラウザで出来たらちょっと便利かもしれない。反面まどろっこしいかもしれない。