yojikのlog

yojikのブログです

ちょっと箴言だなー

「猿が人間に追いつけるかーッ おまえはこのディオにとってのモンキーなんだよジョジョォォォォ――――――ッ!!」
「……ちがう 信念さえあれば 人間に不可能はない!人間は成長するのだ!してみせるッ!」

っていうのを思い出した。ブックマークみたいで申し訳ないんだけど引用。

ぼく自身、来年までには少しは成長するだろう。あなたも成長するだろう。今日ぼくが出会った人すべてが、よほどの不運に見舞われない限り、まちがいなく何らかの形で成長をとげることだろう――少なくとも、成長するだけの潜在力を持っていることだろう。それを考えたとき、経済成長しなくていいとか、してはいけないとかいう連中の物言いは、噴飯もののアホダラ経でしかない。よほどとんでもない環境にでも置かれない限り、だまってたって人はあれこれ工夫をするし成長しちゃうし、みんながそれをやったら、経済だって当然のように成長するしかないんだもの。

あと、上記フォロー。

成長について理解している人々は、金銭指標が妥協の産物であることを知っています。完璧でないのも知っています。「おおざっぱだけど、仕方ないネー」と言いながら使ってるんです*2。だからこそそれをどう補正すべきかといった議論が計量経済学の分野では絶えず続いているんです。むしろそれについて無知な人々ほど、金銭換算がすべてであるという勝手な思いこみをする傾向にあります。そして、それが完璧でないから、まったくダメであるという変な極論に走りたがります。(と書くと「まったくダメとは言っていない、不十分と言っただけ」と逃げるんでしょうが、議論の発端はそもそも経済成長をめざすことがよろしくない、というご発言だったことをお忘れなく)

ここらへんの議論は山形氏に分があるというか、かっこいいね。*1 何が正しいかはわからんけど、文章として面白くてグッとくるという意味で。

*1:なんというか議論の抽象度のコントロールがうまい感じがする。そもそも専門分野だし