yojikのlog

yojikのブログです

View層の決定打

http://d.hatena.ne.jp/t_yano/20061118/1163878403
デザイナが入らない案件*1の場合は、当然プログラマにとって扱いやすいテンプレート系の方がいいよねぇとやっぱり思う。いや、もっと言うとテンプレートでさえ面倒だ。HTMLっぽいものを書きたくない。
某umezawaさんによると、SeasideなんかはテンプレートエンジンとかHTMLテンプレート機能自体が撤去されてて全部Smalltalkで書いちゃうかんじらしいです。

renderContentOn: html html form: [
html heading: count.
html submitButtonWithAction: [self increase] text: '++'.
html space.
html submitButtonWithAction: [self decrease] text: '--'
].

すげぇ。そっちのほうがコーディング時にチェックが効いていいじゃんとのこと。そもそもHTMLが論理構造だという原則に立ち戻ればそうかもしれない。デザインっぽいことはCSSでがんばれということかな。
そういえばClickなんかもレイアウトをJavaコード側で書いたほうが扱いやすい。もうプログラミングする言語で全部書けばいいじゃんみたいな。
とりあえず、この件に関しては本当にケースバイケースなので決定打は無いですね。WebアプリをGUIアプリとしてつくるか、Webサイトとして作るかの違いかもしれないけど。

*1:人によるのかもしれないけど、個人的にはデザイナが入る案件の経験が無い