yojikのlog

yojikのブログです

ちなみにJSPダメ論はかなり初期(1998)から言われている

むかーし、新入社員のころ(1998年)これからはServletが流行るんじゃね?と思って、SUNのセミナーにいった時の事。当時Servlet関連でバリバリやっていたベンチャー系企業の外人(誰だか完全に忘れた)が、「JSPは筋が悪い」を繰り返してた。どちらかというと、汎用テンプレートエンジンみたいな奴がいいと力説していた。その時点ではVelocityも無かったはずだから、その企業内製のフレームワークだと思う。
最近はEL式が入ってマシになったとはいえ、JSPのイマイチなところは変わらず。その人は先見の明があったんだなぁといまさら思う。
ちなみにVelocitoy系の汎用テンプレートエンジンとJSPは全然違う。簡単にいうと、マクロ言語側に主体があるか否かという話なんだけど。*1

*1:eRubyはどちらかというと汎用系なのかなぁ