yojikのlog

yojikのブログです

SOA vs ROA

http://www.alexbarnett.net/blog/archive/2006/11/04/REST-Web-Services-and-ROA.aspx
普通のWebサービス?とRESTfulなWebサービスを比べるのにSOAP対RESTとか言うと、言葉が指している範囲が違いすぎて上手く議論できなくなってしまう。最近はSOAに対応(対抗?)する概念として、ROA(Resource-Oriented Architecture)という言葉が使われ始めたみたい。
こうすれば同じようなPOX over HTTPなWebサービスでもサービス指向かリソース指向かによって別物なことが説明できるし、わかりやすいかも。SOAなWebAPIとROAなWebAPIの違いは、下のエントリを読むと一発です。
http://www.innoq.com/blog/st/2006/06/30/rest_vs_soap_oh_no_not_again.html
Order用サービスとCustomer用サービスで構成されているSOAなWebAPIに比べて、ROAなWebAPIでは、Orders/Order/Customers/Customer/CustomerOrdersといったリソースのCRUDによってサービスを構成している。
で、ちょっと考えているのがドメインモデル*1も、ROAでモデリングできないかなーということ。妄想なのでメリット/デメリットがまだ言語化できていないけど。

*1:この言葉も人によって範囲が違ってて議論しづらいから嫌い