yojikのlog

yojikのブログです

夢は時間を(ry

例の松本零士せんせのちょっとひどい意見。これは失礼だよなぁ。こういう発言が出てくると議論にならない*1なので、お互いのためにこの人は出てこない方がいいと思うけどね。

司会を務めた中村伊知哉さんは「なぜ著作権法で遺族の生活保障までしなくてはならないのか分からない」と根本的な問題を指摘する。「自分の死後、家族の生活を守りたいと思うのは、作家もそば屋やうどん屋の主人も同じ。作家の遺族は著作権法で保護されるが、そば屋・うどん屋の遺族を守ってくれる『そば屋法』や『うどん屋法』はない」(中村さん)
零士さんはこの意見に対して「そばやうどんと一緒にしてもらっては困る。作家の作品は残るが、そばやうどんは私にも作れる」と反論した。

記事全体を通して延長反対派の意見が的確で力強い感じがする。反対派の方が「新たな創作を妨げないことが重要」というゴールが明確だからかな。実際には外圧に負けて延長することになりそうだけど。

*1:賛成派にとって不利すぎて