yojikのlog

yojikのブログです

いい時代に生まれたなーと思うこと

軽度発達障害って単にその人の個性ということでは
これを読んでADHD診断をやってみたんだけど、案の定、かなり高得点を叩き出した。昔から自覚してたことだけど。前頭葉のコントロールが弱く、ぐずぐずいろんな事ができないタイプ。自宅で机に向かって勉強できたためしが無い。
かといってこの件に関しては、医者に行く気は毛頭ない。この現象のメカニズムもわかってないクセに、リタリンみたいな依存性のある合法ドラッグ処方されても困る*1。とりあえず、外科医とか運転手みたいな不注意で他人の生命に直にダメージ与えてしまう職業でなくて良かったーという感じ。
で、もし僕が就職したのが20-30年前だったと思うとゾッとする。すべての書類は手書きで、修正液とかで修正したりするんですよ。こんな状況で文章とか考えを推敲できる気がしない。絶対集中できない。今でも紙の書類はなんとなく触るのがいやでグズグズ先延ばしにするし。
でも現代では、ITを使えばかなりの部分を補える。http://www.taskpad.jpでも使ってれば現在の作業を見直すことができるし、テキストエディタとかWikiに気になること書き出してメモることも出来る(そうでないと一瞬で忘れるから)
もちろん10分おきにRSSりーダチェックしたりして弊害もあるけど。ITのおかげでナントカ人並みに仕事できる気はする。僕が今やってる仕事は集中力よりも守備範囲の広さを問われる仕事なので、向いているといえば向いてるし。
狩猟採集時代は、近眼とかは致命的な障害だったと思うんだけど、現代では、眼鏡もあるしコンタクトもあるしレーシックもあるし、(重度のものを除けば)障害とはみなされない。技術の進歩で、人間の障害はある程度補えるんじゃないかと思う。まぁいい時代に生まれたよ。

*1:これは僕個人の意見なので、他の人にはまったく強制してないですよ。念のため