yojikのlog

yojikのブログです

コードとデータの融合

昼間のメモ コードとデータの融合
何年か前に、Seaside(だと思う)のサンプルコードを眺めていてビックリしたのを思い出した。Wikiのサンプルだったんだけど、ページを作成するたびに、「そのページに対応する表示メソッド」がPageクラスか何かに追加されていくのだ*1。すげーダイナミックだなー、バカ(褒め言葉)だなーと思った。
ページを作成するたびに対応するクラスが自動定義されて、それに対するCRUD用メソッドが準備されるとかしたら凄いカッコ良さそう*2。こういうのはさすがにLL言語じゃないと無理っぽい。

*1:ちょっとうろ覚え

*2:メリットはよくわからんけど