yojikのlog

yojikのブログです

世界リポジトリ

福岡で大企業の3、40代の方々と飲み会。
ブログもJavaScriptも全て否定される。
[:引用者自主規制]の方には、こう言われた。
「ブログに載る新しい情報も、企業の中ではもうずっと前から使っていて、あたりまえになっていることがよくある。技術を専門に研究する人たちもいて、金もある。そして、そこで生まれた知識は社内だけで共有される。」

こんな考え方は絶対イヤだ。ダメすぎる。
ソフトを書くってのはお金を稼ぐ事だけじゃなくて、自分自身が世界規模の超でっかいリポジトリに対して作業しているんだ、という意識が必要なのではないか(と、これは新山さんがいっていた表現ですが)。たとえオープンソースとかに直接コミットしてなくても、今の時代ブログみたいな便利なものもあるし。
ていうか、すべての職業が基本的にはそうあるべきだし、どの業界でもそれなりの人物は、そういうオープンさを重視してると思う。
少なくとも自分はそうありたい。
そうじゃなければ、人類全体一歩も先に進めなくね? 自分以外の誰かがなんとかしてくれるのを待つだけ? (←これはしゃべり場っぽすぎた。青すぎ)