yojikのlog

yojikのブログです

Applying Domain-Driven Design And Patterns

買った。表紙の堅さ、分厚さ、重量感からいって、ちょっとした銃弾なら防げそうです。

Applying Domain-Driven Design and Patterns: With Examples in C# and .NET

Applying Domain-Driven Design and Patterns: With Examples in C# and .NET


英語は苦手なので読了のメドは立たず、つまみ食いでパラパラ読んでる最中。ただコードサンプルが一杯あるのでイメージはつかめてくるかんじ。.net固有の事項にはあまり触れられていないので、Java等の他言語がメインの人でも普通に読める。*1
TDD関連に一章割かれていることが特徴的。その後のDDDのサンプルコードは、NUnitのテストの形式として書いてあるものが多い。
Domain Driven Designはnaiveな手法では決して無くて、TDDを有効に機能させるための手段だと思う。部品を作り検証しながら組み立てていくスタイルには、FakeObjectでは無く、きちんと動作するDomainObjectが必要なんだと思う。あと、たまに誤解の上批判される事も多いけど、DDDはEntityにロジック組み込んでOKみたいなやり方では無いので注意。
ただ現実に応用するには、もうちょっと学習と経験が必要そう。というわけでこの本読んでます。

*1:むしろJava系の人の方が読みやすいかも