yojikのlog

yojikのブログです

オブジェクト指向+関数型言語 Scala

オブジェクト指向かつ関数型言語 Scala のリソース集
昔チェックした時は、変な文法だなーと思っただけでスルーしてしまったけど、ここ最近の関数型言語ブームの影響で興味が出てきた。
公式サイトのexample見ると、遅延評価とかActorモデルのメッセージ送信のサンプルとかあって、すげー勉強になります。いまプチ流行のErlangやるよりScalaをやって一歩リードですよ!!
かなり言語の記述力が高いので、HHa氏のいうとおりDSL用言語にするのが実用的な使い方だと思う。まだ自分自身には具体的なイメージ沸いてないけど。
あとScalaのクラスは、Javaの.classファイル形式にコンパイルできて、それ以降はJava側からは普通のクラスに見えるのがいい感じ。Javaとの連携という観点だと凄く透過的に使えそう。(もちろんScalaからJavaの呼び出しも簡単)
ただ当方、関数型言語の知識が無いんで、パッと使えるレベルに達するまでは時間がかかりそう。まぁしばらくやってみます。