yojikのlog

yojikのブログです

言いたいことも言えないこんな世の中じゃ

俺が上司に投げかけたい言葉
「もっとプロジェクトのメンバーのことを考えてください。
 現場が疲弊しています、みんな苦しんでいます。
 これでは結果的に、あなたも含めて、誰も幸せになりません。」

こんなの直接の上司とか先輩くらいに言ってもバチあたらんじゃないの?と思った。さらに上の階層に伝わるかどうかは別として。
あまりにもアレな上の話は別として、(IT業界じゃなくて)SI業界全体の閉塞感は確かにある気がする。週刊東洋経済に「SEの未来時給は651円」とか煽られたら、さすがにへこむ。しかもそれはちょっとマクロな経済の事情で決定するらしくて、個人の能力とか努力の問題では無いらしいのだ。*1
そのへんの危機を防ぐためには、、少なくとも開発の現場で(旧態依然の)つまらんやり方してる場合じゃないのは確か。確かなんだけどなぁ。
まずは皆ガツンと遅刻していくことからはじめようぜ! (だめです)

*1:例えばフリーランスでブイブイ言わせたとしても、全体の賃金下がったら影響受けるでしょう。