yojikのlog

yojikのブログです

プログラミングとかに興味を持たせる方法

僕は新人の頃、つまり9年前に新人研修でJavaをやらされた。他の人の殆どはC++チームで勉強してたので正直最初は損した気分だった。
でもその後は、当時は案件でJavaをやっている人は社内でも少なかったから、Javaを知ってるということで頼られるわけですよ。自分は社会人デビューのバリバリ初心者プログラマなのに、ハッタリをかます場面も多くなる。そうなるとハッタリに追いつくように必死に勉強するし興味も出てくる。成長してくると頼られるから、嬉しくてもっと勉強するというスパイラル。
これを「カメレオン(by 加瀬あつし)メソッド」と名付けてみる(多分流行らない)。昔とちがって今はブログ等で色々な人の反応があるため、人によっては爆発的に成長できるかもしれない。(似たようなことはid:amachangも語ってた気がする)
今の新人だったらいきなり、ErlangとかScalaとかやらせるといいと思う。*1

*1:まじでやってみて怒られたらやべーと思って消してたのだけど、kakutaniさんにtumblrれてたのでこの文章復帰