yojikのlog

yojikのブログです

計算奴隷

http://e0166.blog89.fc2.com/blog-entry-224.html
奇跡の経営を読んだ直後に、このエントリを読むと本当にガックリくる。
アンケート対象の経営者が、プログラマに企画力が必要とか言ってること自体は間違って無いかもしれない。でも多分彼らがプログラマのことを自分の道具と考えて恥じることが無いのが、なんとなく透けて見える点に腹立つんだと思う。
なんとなく引用。

中世の小作農のことを考えると、どうして彼らがそんな身分を我慢していたのか不思議になる。(中略) いつか、私たちが普通の仕事と思っていることが同じような目で見られるようになったとしても、私は驚かない。人間味のないオフィスビルにあるキュービクルへと毎日通勤し、ボスと認めなければならない相手の言う通りにしなければならないというのは、どんなに気がふさぐことだろう? その人間はあなたを自分のオフィスに呼んで、「かけたまえ 」と言い、 するとあなたは言われたとおり腰を下ろすのだ! (中略)
どうしてみんなそんなことに我慢できるんだろう?