yojikのlog

yojikのブログです

フレームワークは先につくるな

ちなみに、JSPServletの世界でよく使われているStruts Frameworkは開発者のCraig McClanahan氏が休暇中に思い付いて開発したものだそうです。オレゴン州のビーチで、ラップトップに向かい、3日間の休暇中ずっとコーディングしていたそうです。

ビーチでプログラミングというのは全然オッケーなんだけど、フレームワークは思いついて書くというよりは、アプリを作る過程で必要とされて成長するように生まれるべきだと思う。そうしないと、(以下自主規制
フレームワークを構築する際には、まず3つのアプリケーションを開発しとけというパターンもあったね。