yojikのlog

yojikのブログです

俺はキヤノン製品を買わない

まぁ新聞報道だから発言の美味しい所だけ抜き出してるのかもしれない。でも、こんなこという人が経団連会長だからビックリするわ。

日本経団連の夏季フォーラムが26日、静岡県小山町で開幕した。約40人の財界人が参加し、初日は教育問題を議論。御手洗冨士夫会長(キヤノン会長)は、学生を成績や論文で評価し、入社から給料に格差をつける仕組みの導入を提案した。

 御手洗会長は、採用の改革について「平等に採用して会社では年功序列。競争の原理からほど遠く、イノベーション(革新)は生まれない。社会正義を平等から公平に変え、それに沿った学校教育、採用試験、給料体系にしないといけない」と呼びかけた。

そもそも

  • 学生のときの成績評価等で
  • 入社時から給与に格差をつけると
  • 健全な競争が生まれ
  • イノベーションが生まれる

という論理の展開に全くついていけない。(いろんなレベルの話がごっちゃになってる気がする)
給与格差をつけるとすれば、実際にイノベーションを起こした人を評価しないと、インセンティブが無いんじゃないのかと思う。お金がインセンティブになるという発想自体も微妙だと思うけど*1。学生時代の努力を評価しましょうとか、そういう話なら言葉の意味は分かる(もちろん賛成しないけど)。でもそんなのはイノベーションが生まれる環境や競争の原理とは全く別件で、むしろ逆行してると思う。
つーか、そんな固定的な評価の仕方では、スカンクワークスチームの人たちとか、アップルを解雇されたあとに不法侵入して勝手にグラフ計算機作ってた人たちを、まったく評価できない気がする。評価基準が一定じゃなくて、毎回個別のケースとしてきちんと考える必要がある。経営者の人たちは怖いと思うけど、それを受け入れるメンタルティが無い人がイノベーションとか騙ってんのよくない。
しつこいようだけど、新聞の抜き出し方に問題があるのかもしれないから断言は出来ないですが。。
とりあえず、こういう頭がマヌケになってる偉い人たちが早期引退して、20世紀博みたいなところで楽しく引きこもると皆幸せになるなーと思う。

ちょっとナマイキ言い過ぎた。カタカナ多いし。

*1:奇跡の経営参照